【Q&A】メンテナンスと保証について
Q35 故障や不具合が生じた場合は、どうすればいいですか。
A 365日、24時間受け付けのFTS(フルタイムサービス)をご利用ください。全国どこからでもフリーダイヤルの電話1本でサービスマンが駆けつけます。深夜、早朝、休日でも出動。北海道から沖縄までカバーする全国規模のネットワークシステムです。
※天候、その他不可避な状況により当日の対応ができない場合があります。
Q36 どの程度の故障のとき、電話をすればいいのでしょうか。
A 「開閉の際、急に今までと違う音がするようになった」「所定の上限位置まで上がらない・所定の下限位置まで下がらない」「ガレージドア本体が傾いている」「ガレージドア本体やレールが破損・変形している」といった異常があるときは、開閉操作をやめてすぐお電話ください。
修理には専門知識と専門的な技術が必要です。お客様の判断による修理は危険がともないますので、ご自身での修理はおやめください。
ただし、電動式でリモコンをお使いの場合、ガレージドアが開かない、閉まらないというときは、まずリモコンの電池が切れていないかどうか確認してください。それでも異常が続くときは、最寄りの三和シヤッター営業所またはFTS(フルタイムサービス)までお電話ください。
Q37 ふだんはどのような手入れや掃除が必要ですか。
A 手入れはほとんど必要ありません。しかし車の通行量が多い、潮風があたる、ホコリっぽい、などの場所にある場合は、週1回程度やわらかい布でカラぶきを。ただしシンナーなどの薬品は使わないでください。
清掃は各商品の取扱説明書に従って、正しく、安全に十分注意を払って行ってください。
Q38 表面にペンキなどで絵を描くことはできますか。
A できます。ただし、ペンキ描きは、はがれやすい傾向にあります。マーキングフィルムを貼る方法もありますが、ペンキ描きにくらべると費用が高くかかります。また、木製は傷みにつながるので、おやめください。
Q39 色を塗り直したいときは、どうすればいいですか。
A 塗装の専門業者か最寄りの三和シヤッター営業所にご相談ください。ご自分で塗り直すのは、おすすめできません。スチール製の場合は、3〜7年に一度、木製の場合は、美しい木目や木肌を保つために3年に一度の再塗装をおすすめしています。アルミ製、ステンレス製は塗装できません。
Q40 保証期間はどれくらいですか。また保証の内容は?
A 保証期間は商品引き渡し後、2年です。取扱説明書の「ご使用上の注意」に従った正常な使用状態で、保証期間中に故障した場合は無料で修理いたします。ただし、最寄りの三和シヤッター営業所から100km以上、および離島へ出張する場合は交通や宿泊に要する実費をいただきます。また、保証期間中でも、次の場合は有料となります。
使用上の操作誤りによる故障および商品の損傷。
不当な修理や改造による故障および商品の損傷。
環境および使用状態が悪い場所での故障および商品の損傷。たとえば、海岸地帯での塩害による商品の損傷、車の排気ガスの反応物質が付着して起こる腐食、低温・多湿による故障および商品の損傷。
火災・地震・風水害・落雷などの天災地変による故障および商品の損傷。
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